オリエント急行殺人事件の第一夜の放送が終了しました。

いやー、やっぱり面白かったですね。

第一夜で、あそこまでやってしまうとは予想外でした。

そういえば、三谷さんも記者会見で、第一夜は原作に忠実にそって
と言ってましたがそういうことだったのですね。

では、まずは時系列に沿ったあらすじを紹介します。

その前に注意
ここから先、ネタバレがあります。

もしネタバレのあらすじを読む前に、やっぱり映像で見たいという方は、
見逃し対応のオンデマンドなどを利用するといいと思います。

では時系列に沿ったあらすじです。

9時半
藤堂が部屋に戻る
11時ごろ
執事が藤堂のところに行き、就寝の準備として 薬(睡眠薬)と寝酒を用意する。
11時過ぎに
幕内が打ち合わせのために藤堂の部屋に行く
11時25分
呉田が間違って藤堂の部屋を訪れ ここで藤堂の姿を見る
11時45分
列車が米原に停車
0時30分
列車が雪崩れで止まる
0時37分
藤堂がうなされて車掌を呼ぶ
1時15分
藤堂の時計が止まる
1時17分
羽鳥婦人が部屋で男を見たと車掌を呼ぶ
1時半ころ
真っ赤なガウンを着た女性が目撃される
2時過ぎ
幕内のところから、能登大佐が出でてくるのを 目撃される


ストーリーはこのような時系列となっています。

なお、これは乗客の証言による時系列となっています。

例えば、0時37分に藤堂がうなされて車掌を呼ぶ
というところは偽装工作だったりしています。

ちなみに、いくら睡眠薬で寝ていたと言え、あれだけ
騒がしい偽装工作をして起きないものなんですかね。


オリエント急行殺人事件で最も見応えのある尋問シーン
ついてはこちらをどうぞ。
⇒「オリエント急行 第一夜 あらすじとネタバレ感想【尋問編】

スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ